みんなが使う取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2017年11月20日月曜日

いずれにせよ、BTCとBCHの価格差は開きすぎている。

ビットコインが盛り返し、ビットコインキャッシュが下げるところから今週が始まりました。

筆者はBCH保有派ですので、まだ上がってほしくないといいながら、いざ弱気なところをみると微妙な、気持ち的な矛盾と葛藤しています。
(売買スタンスには一切影響ありません。)


ただ、相変わらず「これで、ビットコインの勝利に決まった」「ビットコインキャッシュ終了だな」といった意見が多く、世論は成長していないなと感じます。

筆者は、今後もビットコインもビットコインキャッシュもお互いを保管し合う共存関係になると考えています。

どんなインフラもバックアップがなければ怖いもの。



世の中の価値の形だって、法定通貨や金などの、「異なる価値の保存方法」があり。

法定通貨だって、円やドル、ユーロのような「根本的な異なる通貨」が共存しており。

同じ法定通貨の中だって、現金や銀行預金、国債、貸付金など「通貨の持ち方」があります。



ビットコインという「仮想通貨」という存在が、今後世界の中でどのような存在になるかは誰も分かりませんが、それでもビットコインという「たった一つの種類」しか存在しないということ。
経済の原理としてもリスクという面でも、どう考えってありえないと思います。

仮想通貨という世界が成熟するにつれ、複雑になり、その中でも「仮想通貨の種類」が生まれるはずです。


その中で、ビットコインとビットコインキャッシュは、通貨と金(Gold)のような関係になるのか、ドルとユーロのような関係になるのか、現金と銀行預金のような関係になるのかは分かりません。
しかし、「同等の価値のあるもの」として共存していくことは間違いありません。

何故なら、すでにビットコインが下がれば、ビットコインキャッシュが上がる、といったドルとユーロのようなお互いに影響し合うだけの存在になっているからです。

もちろん、ビットコインを側から見れば「ビットコインに影響される主体性がないもの」と切り捨てた見方ができますが、冷静に両者をフェアに見ると、ビットコインが弱った時の「価値のバックアップ」として機能しているのです。
つまり、すでにビットコインキャッシュは、「ビットコインの価値を支える存在」なのです。

これを、「ビットコインとビットコインキャッシュの戦い」と捉えることは、「現金と金(Gold)の戦い」と言っているようなもので意味がありません。



重ねてになりますが、筆者はビットコインキャッシュが覇権を握る、と考えているわけではなく、同価値に近づいていく、と考えているのです。

何故なら、仮想通貨全体の価値を保つための、相互に保管し合う関係であるからです。


ビットコインが下がると、現金に流れるのでは、暗号通貨市場が安定しません。
それが、ビットコインが下がるとビットコインキャッシュが上がるのであれば、暗号通貨市場の価値は保たれます。

従って、ビットコインの敵はビットコインキャッシュといった「身内」ではなく、「既存のムダの多い通貨システム」だからです。



以上を踏まえればおわかりの通り、ビットコインとビットコインキャッシュは同じ価値として存在していくはず。
それを考えると、ビットコインとビットコインキャッシュの価格差に8倍近い差がある今の状況は、どう考えても偏りすぎている。

つまり、これからじわりじわりと近づいていくはずなのです。
何度もしつこいですが、「逆転する」のではなく「近づいていく」のです。

私は、この2つの仮想通貨が同価値になったとき、仮想通貨全体の価格は安定し、市場が健全化に近づいていくと考えています。


つまり、どういうことか。
ビットコインの価値よりもビットコインキャッシュの方が、成長率が高いので、投資先としてはビットコインキャッシュを選択しているのです。



しかし、かといってビットコインキャッシュの早期での逆転は望みません。
なぜなら、今の段階で、「覇権争い」といった認識で捉えられている中では、早期の逆転は「ビットコインの暴落」を生むからです。

わずか短期間で、ビットコインキャッシュが5倍ほどになり、ビットコインの価値が半減する。

こうなっては、「仮想通貨業界怖い」と誤解を生み、新しいお金が入ってこなくなってしまいます。
それは、仮想通貨という全体を考えた場合に、大きな損失です。

できれば、ゆっくりと両方とも上がっていって、ビットコインキャッシュの伸び率が上回って同価値に近づいていく流れが理想です。


ですので、「暴騰」「ナイアガラ」に期待せずに、ゆっくりとしたスタンスで投資を売買をしてほしいと「願って」います。
※無理だと思うので、あくまで願望です。



このような理由から、ビットコインは暴落のリスクはあるものの、伸び幅の期待値は高くありません。
反対に、ビットコインキャッシュには暴落の理由がなく、伸び幅が大きいのです。

それが、ビットコインキャッシュへの投資を進める理由です。

焦らず、じっくり、少しずつ枚数を増やしていけば、恐らく失敗の可能性は限りなく低いのではと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿